40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

2018-01-14から1日間の記事一覧

条件分岐と例外処理

Pythonは条件分岐は if 条件式1: 条件式1が満たされる場合の実行式 elif 条件式2: 条件式2が満たされる場合の実行式 elif 条件式3: 条件式3が満たされる場合の実行式 else 上記の条件式のどれも満たさない場合の実行式という感じ。ExcelのようにIF(IF(...とi…

躓いておっさんは考えた

過去数エントリーをご覧になられた方は、おっさんの躓きっぷりを十分にご理解いただいていると思う。 ただ、おっさんは思う。おっさんがPythonを学ぶ理由はウェブサイトを作ることでも、ゲームを作ることでもない。おそらくおっさんはPythonを使って統計、デ…

用語がわけがわからん(オブジェクト、インスタンス、アトリビュート)

まず「オブジェクト指向」、おのれや。そうや、今日もおっさん、エセ関西弁ということは、わけがわからんなってイライラしとる、そういうわけや。オブジェクトって言葉がえらい曖昧な何を指してるのやらわからん上に「指向」なんてこれまた曖昧な言葉がつい…