40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

2018-01-27から1日間の記事一覧

新たな気付き集(Chapter 4)

入門ノートでの学習の続きです。 divmod(a,b)で商と余りをタプルで返す pow(x,y)でxのy乗を出し、pow(x,y,z)だとそれをzで割った余りで返す。商ではない。 chr(整数)で整数が示すUnicodeが文字列で返る ord(文字列1文字)でUnicodeが返る。 print(値1, 値2, s…

新たな気付き集(Chapter 3)

Pythonの基本書をまた1からはじめているのですが、1冊目(2冊目?)で定着しきれなかった事項を色々と備忘録的にメモしておく。 a//bで商のみを出す。round関数とか使わなくてもいい。 文字列(文字列の変数)*nで文字列をn回繰り返して印字させられる。 str…

2冊目のテキスト変更

とりあえず、みんPyを一通り終えました。それで、次はMITの教科書に次は進むと言っていましたが、やっぱりどうしても基本がなっているとは思えないし、みんPyがいい教科書とも思えなかったので、これで勉強し直すことにしました。詳細! Python 3 入門ノート…