40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

2018-03-31から1日間の記事一覧

新たな気づき(Chapter 12-3)

おっさんです。花粉症で集中できずにどうしてもこのクラスを扱う12章がもくもく会の会場で完結できなかったのを、意地で自宅で全てやりました。無理やりやっつけることが目的化し、完全に理解できているかは怪しいです。でもとにかく前に進みましょう。 イン…

新たな気づき(Chapter 12-2)

禿山で治水機能が低下したとしても杉なんか全部切り倒すべきだと思いませんか?おっさんは強くそう思っています。 スーパークラスAがあったとして、クラスAの機能を利用しつつも、クラスA自体に変更を加えたくない場合は新たなクラスBを作成し、クラスBから…

新たな気づき(Chapter 12-1)

花粉症がひどくて頭が全然働いてないところに、自分的に苦手なクラスをやっているので、全然前に進んでいる感じがしません。 クラスはオブジェクトの設計書であり、クラスで作ったオブジェクトをインスタンスと呼ぶ。 初期化メソッドとは、インスタンスが作…

転職してえ、とか言っていたら

転職キメてきました。おっさんでも転職できました。とりあえずおっさん、有給消化でブエノスアイレスに行くことばかりを考えていて、Pythonどころではありません。まあ、ブエノスアイレスのパレルモのカフェで沈没してPythonを学ぶってのもまあおつなもんか…