40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

おっさんの参考書

Pythonを学習するにあたって以下のような書籍を仕入れました。

 

まずはこれをアメリカアマゾンから仕入れたものの読む気が起こらず、本棚で腐っています。実に愚かですね。

Learning Python

Learning Python

 

次にこれを買いました。誰かの推奨があったわけでもなく、Amazonで探していてなんとなくです。でもなんとなく肌に合わず途中で放り投げました。なんとなくですが体系感が薄く、行き当たりばったり的な感じがする点が肌に合わないんだと思います。

Pythonスタートブック

Pythonスタートブック

 

次に、初心者向けPython学習サイトで推奨されていたこれを仕入れました。今のところ昨年末から読み進め、5章までたどり着いています。Pythonスタートブックよりは進んでいます。ただし、この本は作者がヲタなのか、サンプルコードが作者の趣味に走ったような事例ばかりで正直入力するのが苦痛です。でも、さすがに3冊目なのでとりあえずこれをコンプリートしようと思いますし、その学習過程をここに買いていこうと思います。

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版