40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

アカン

1週間ぶりです。

平日は特に何もやっていません。今日は本当はもくもく会というものに1日参加する予定でした。

おっさんは病的に集中力がないので、自宅でもくもくと勉強をするというのが苦手なので、今までの人生でも何か勉強をする、作業をする場合は外の喫茶店等で営業妨害をしながら、半日から1日居座るというのをやっています。脱線しますが、昔高田馬場にあったBen’s CafeでGMATの勉強を土日は一日中してたりなんかしてたんですよ。MBAの頃はNYUの目の前にあったThink Coffeeがお気に入りの作業場所だったりしたり、とにかくそういう感じです。

で、どうもプログラミングの世界には「もくもく会」というものが一般的にある模様で、それぞれ目的もレベルも違う参加者がもくもくと自分の勉強や作業をするために集っている模様です。実際、おっさんも昨年末、平日の夜のそういう会に参加しまして、本当に参加者同士、会釈程度をするだけで会話もせず、ただ黙々と自分たちの持ち込んだパソコンで作業をしました。こりゃあ、いいなということで今後もこういう会に積極的に参加しよう、そう思って今日のもくもく会に登録しました。

しかし、起きれませんでした。
だってオフトゥンが僕と離れたくないっていうんですから!

仕方なく今日はアキバでホットケーキを食って過ごしました。まる。