40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

おっさん、自信を無くすの巻。

おっさんです。平日夜のもくもくに参加しています。ここはメンター的な方がいらしてて、素人の質問にも答えてくれる型式の場です。

入門書の2冊めを一応終わった感じもするので、3冊目は以前にも紹介したこれを進めていこうと思います。これは練習問題もあるので、練習問題を解いていく感じにしようかと思っています。

で今日は2章をやっているのですが、1問目の指練習問題のx、y、zの中で最大の整数を求める問題なんですが3時間目いっぱいかかってしまいました…やっぱおっさんセンスないんちゃうんかなあ…

# MITテキストp.18指練習

import numpy as np
x=int(input("正の整数xを入力しろやボケカス;"))
y=int(input("正の整数yを入力しろやボケカス:"))
z=int(input("正の整数zを入力しろやボケカス:"))

numlist = [x,y,z]
revlist = np.array(sorted(numlist, reverse=True))
print(revlist)

try:
    print(revlist[revlist%2==1].max())
except:
    print("奇数が入力されてへんのちゃうんけボケ南港に沈めるぞコラ")