40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

超久々にもくもく行きました

Python for Finance: Mastering Data-Driven Finance

Python for Finance: Mastering Data-Driven Finance

これが届いたんで、写経でもしようかなと思って。

で、この本にDockerも入れてみようみたいなことが書いてあるんだけど、Dockerなんて俺ら関係ないじゃんって思って入れてなかったんだけど、まあとりあえず入れてみようかと思って、brew upgradeを前準備的に走らせたんです。なにせ半年以上いじってなかったんで。そしたら、pythonコマンドは3系がデフォルトになってるはずなのに2系に先祖返りするわ、upgradeしてる最中にpython@2、それが依存するnumpy/scipyがアップグレードできないとかエラー履きやがって、その解決に相当手間取り、結局brew/pyenvのアンインストールからのやり直しインストール、やっとこさのDockerインストールが終わったのは、もくもくなんかとっくに終わって家に帰ってきてから夜の22時位。なんかmojaveへのmacOSのアップグレードに起因するトラブルのようではあるんだけど、mojaveにしたせいで自分のCitrixを利用したBloombergへのアクセスもめちゃくちゃになってしまってるので、もう何なの状態。mojaveマジクソ。

それはそうと過去半年の動向なんですけどね、前にも書きましたけどおじさん転職したんです。転職したんで、海外出張が増えまくってるんです。そうすると2週間位行くと週末的には3つ潰すわけです。それだけじゃなくて海外出張って行く前の準備に結構時間が結構時間がかかって、おじさんは能率悪いマンというか、ダラダラやってあとで深夜や週末に取り返そうとする悪い癖があって、それで結構週末も潰れちゃって、pythonどころではない過去半年でした。あ、うちの会社は別にブラックじゃないよ。自由度高すぎて自分でそうしてるだけですし、新しい会社の仕事は楽しんでやってます。ただ、週末潰して出張準備をするのはもうやめよう、コーディングの勉強をする時間を取り戻そう、と最近はまた思ってますので、このブログのアクティビティも再び上げていきたいなと思ってます。

でも、mojaveにしてからpythonが2系がデフォになったのはまじでどういうことなの。2系どうせおじさんは用はないんで全削除でいいんだけど…