40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

2018-01-06から1日間の記事一覧

lambda式って何ぞ?

みんなのPython(以後「みんPy」と記す)の今5章にとりかかっています。関数型プログラミングについての章な模様ですが、関数型プログラミングとほかのプログラミングの違いがよくわからんのですが、要するにExcelの関数のように、ある特定の機能や手続きを…

おっさんの参考書

Pythonを学習するにあたって以下のような書籍を仕入れました。 まずはこれをアメリカアマゾンから仕入れたものの読む気が起こらず、本棚で腐っています。実に愚かですね。 Learning Python 作者: Mark Lutz 出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc 発売…

40の手習いはじめます

40のおっさんです。 Pythonの学習記録をここにつけていこうと思います。 自己紹介をすると年齢は40です。 プログラミング経験は遥か四半世紀昔、厨房の頃に親に無理やり買わせたMacについてきたHyperCardでスタックを書いていた記憶はありますね。あとはAppl…