40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィボナッチ数列と、関数の再帰的定義とグローバル変数

おっさんです。今読んでるMITの教科書は基本書なので新しく学ぶことはそれほど多くはないだろうから練習問題をとこうと思っていたのですが、関数の再帰的定義はこれまで読んだ3冊の入門書にはなかったアイデアでした。例えば下のフィボナッチ数列を計算する…

結局

おっさんです。もくもく会に来ています。先日の負数の平方根を求めさせる問題、後のページの別の例題にて、負数の場合はそんなものは存在しないと条件分岐させるコードが出てきました…そらそうだよな…Pythonの複素数処理を習ってない前提で何だこの問題はと…

どないせいっちゅーねん

おっさんです。ゴールデンウィークだけどもくもく会に来ています。明後日のもくもく会にもいきます。参加する方よろしくお願いします。下のコードは2分法と言い、ある数の平方根の近似値を求めるのに、大きい数字から初めて、ループのたびに探索すべき範囲を…

10個整数を入力し最大の奇数を判定する問題、ただしパッケージ使用不可

おっさんです。MITのテキストは如何にも理系の教科書っぽくて、これまで読んできた入門書とは毛色が全く違って正直苦戦しています。この数週間、おっさんは以下の問題にずっと苦しんでいました。10個整数値を入力しその中で最大の奇数を判定すると言う問題な…

おっさん、自信を無くすの巻。

おっさんです。平日夜のもくもくに参加しています。ここはメンター的な方がいらしてて、素人の質問にも答えてくれる型式の場です。世界標準MIT教科書 Python言語によるプログラミングイントロダクション第2版: データサイエンスとアプリケーション作者: ジョ…

新たな気づき(Chapter 13)

おっさんです。ヒノキの花粉症にやられており思考能力の低下が著しいです。おっさん、出張用のスマホにAT&T iPhone 5をアンロックしたものを使い続けてきたんだけど、もう6年前の機種ということもあり、各種の動作が異様に遅くもう限界なので新しいスマホ買…