40のおっさんのPython学習記録

20年以上前、学部の必修のC言語が全く理解できずに同級生に放り投げ、その後コーディングから遠ざかったガチ文系のおっさんが、ふと思い立ってPythonに挑戦しています。

2018-02-04から1日間の記事一覧

新たな気づき(Chapter 6-1)

list_a = [0]*10で0の10個入ったリストが作れるが、list_bもリストとすると、list_a = list_b *10もできる。 list("happy")やlist("日月火水木金土")のように単語をリスト化すると、結果は1文字ずつバラバラにされたリストができる。 list(range(0,10,2))で0…

Python3入門ノートの感想

僕は書評とかとにかく苦手なんですけど、これはいいと思います。これなら一通り読み終えると次に進めそうな気がしてきました。みんPyに比べると、体系だってる、という感じです(スタートブックは論外)。ということで、スタートブックとみんPyをマンション1…

新たな気付き集(Chapter 5)

条件分岐、繰り返し、例外処理のチャプターです。読み進めるほど、この本いいわあと思います。章の並びの唐突さとかがないし、関数は引数をどう入れるべきか定義っぽく示してくれるし。最初の2冊なんかいらんかったんや!時間のムダやったんや!って感じです…